ネット副業!初級者が知っておくべき5つの気を付けるべきこと

はじめに

ネット副業を始めようと考えている方、また初心者の方でネット副業に興味を持っている方もいらっしゃると思います。

しかし、初心者の方で、ネット副業を始める際には、さまざまな気を付けるべき点があります。ネット副業は、通常の仕事とは異なり、インターネットでお仕事をしますので、初めてやる方には戸惑うことも多いでしょう。

そこで、ネット副業初級者が知っておくべき気を付けるべき点について5つのポイントをご紹介したいと思います。

1.ネット詐欺に気を付けること

ネット副業初心者の方が気を付けるべき点に、ネット詐欺に気を付けなければいけないということがあります。

最近では、副業というものがメディアで取り上げられる機会が増えてきていますが、それに便乗して、さまざまな詐欺業者が副業という名目で初級者を釣ろうとして、大金をだまし取ったりするというケースが増えてきています。

儲かるはずのないお仕事をさも儲かるかのように装い、そして最初に初期投資などを要求するケースなども増えています。

また、登録をすることによって、個人情報が流れてしまい、そして迷惑メールなどが届いてしまったりというケースもあります。

このような詐欺に気を付けるためには、まずは初級者の方は、しっかりと情報収集をしてから、ネット副業を始めることが大切です。

ネット詐欺業者などに気を付けるためには、まずは情報収集をしたり、口コミなどを調べてから始めるようにしましょう。

少しでも怪しいサイトがあれば、登録をするのは避けておくようにして、必ずもうかるという甘い話には乗らないことが一番なのです。

2.確定申告を行う

ネット副業初級者の方に多いのが、少額だから確定申告は必要ないだろう、と考えている方です。しかし、どんなネット副業でも、少額で確定申告が必要になるケースがほとんどです。

年間20万円を超えるケースの場合、確定申告をする必要がありますし、また住民税なども支払う必要性があります。

個人事業主の場合、会社員とは違い、自ら確定申告を行う必要がありますので、自分がどの程度稼いだのか、把握しておくようにしましょう。

また、確定申告をしない場合、脱税になってしまったり、そのまま放置しておくと、追徴課税といって、数年後に莫大な税金を請求されることがあります。
こうなると大変なことになってしまいますので、確定申告は必ず行いましょう。

3.必ず稼げるというわけではない

ネット副業を始める前に知っておかなければいけないのが、ネット副業は必ずしも稼げることができるというわけではないということです。

ネット副業の初心者の方には、希望の金額などを考えている方も多く、副業にあこがれをもって始める方も多いと思います。しかし、最初から思うように稼げる人はごく一部です。

このため、最初に思うように稼げないといって辞めてしまうのはやめておきましょう。ある程度コツをつかむまでは、稼げない可能性もありますので、これを頭に入れておくことが大切なのです。

4.周囲にばれないようにする

ネット副業を始める際に大切なことが、周囲にばれないようにするということです。会社員の方の場合、周囲にばれてしまうと、懲戒解雇の対象になってしまうこともあります。特に公務員の方は、副業規定などがあり、これを違反すると、処分されてしまうことになります。

ネット副業で怖いのが、自分が周囲に話さなくても、インターネットを介して、会社にばれてしまうということです。たとえばツイッターや、フェイスブックなどを通して、会社の同僚や上司にばれてしまうということもあります。

このため、インターネット上では、ネット副業に関しての会話をしないように心がけたり、個人が特定されないように気を付けることが大切です。周囲にばれないようにすることで、副業がスムーズに進められるのです。

5.すべては自己責任となる

ネット副業を始めようと考えている方の場合、知っておかなければならないのは、ネット副業は個人事業主であるということなので、たとえばクライアントとのやり取りだったりなどもすべて自己責任となります。

会社員などの場合には、労働基準法などで会社員は法律で守れらているという形になります。しかし、個人事業主の場合には、こういった法律は適用されませんし、今のところ、個人事業主であるネット副業で稼いでいる方を保護してくれるガイドラインしかありません。

このため、何かトラブルがあったとしても、自分である程度対処をしなければならないのです。このため、いい加減なことをせず、責任をもって仕事をするということ、またトラブルには十分に注意をすることが必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ネット副業を始めようと考えている方は、まずはこれだけのことに気を付けることが大切です。これからネット副業を始めようと考えている方は、注意すべきポイントなどをあらかじめ頭に入れておくとよいでしょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ