ネット副業!スムーズに始めるための周りへの配慮5つ!!

ネット副業!スムーズに始めるための周りへの配慮5つ!!

はじめに

ネット副業を始めようと考えている方もいらっしゃると思いますが、ネット副業を始めるためには、いろいろな準備が必要です。
ネット副業には準備をするものがありますが、そのほかにも、周囲への配慮というものが必要です。

ネット副業で稼ぐためには、周りの理解を得ておく必要がありますし、家族の同意などが場合によっては必要なケースがあります。
そこで、ネット副業を始める際の、周りへの配慮で必要なことについてご紹介をしたいと思います。

1.家族の理解が必要

ネット副業をしているという方もいらっしゃると思いますが、中には家族と同居をしているという方も多いでしょう。
サラリーマンとして働きながら副業をしているという方の中には、家庭を持っているという方もいますし、また最近では主婦の方でネット副業をされている方も決して珍しくありません。

そういった方が、ネット副業を始める際には、まずは家族の理解が必要となります。
もしも家族に内緒にしていた場合には、確定申告でばれてしまったりするケースもありますし、収入がほかにもあることで、怪しまれてしまうことがあります。

また、作業時間を確保するためにも、家族に理解をしてもらっておいたほうが作業がしやすいケースも多いのです。
このため、まずはネット副業を始める際には、家族に話をして、理解をしてもらう必要があります。

2.会社の副業規定をチェックする

ネット副業を始める前の準備段階として、会社の副業規定をチェックすることが大切です。
公務員の場合には、副業が禁止されていることがほとんどで、副業をしたことがもしも知れ渡ってしまうと、懲戒解雇処分となってしまうこともあります。

また、会社員の方の場合にも、多くの方が副業が禁止とされていますし、これがばれてしまった場合には、厳しい処分があることもあります。
このため、まずは副業規定についてチェックをしてみることが大切です。多くの場合、就業規則などに副業についての項目が記載されています。

まずはこれらの項目をチェックし、会社で副業が禁止されているのかどうか、チェックをしましょう。
もしも、就業規則に禁止とされている場合でも、上司の許可をもらった場合には、副業が可能なケースもあります。

しかし、会社で禁止されていたとしても、ネット副業はバレにくいですし、ネット副業をされている方もたくさんいるのも事実です。

3.携帯の料金プランをチェックする

ネット副業を始める際に大切なことが、インターネット環境です。
もしもネット環境がない場合には、ネット副業を始めてしまうと、通信料がかかってしまい、携帯料金が大幅にアップしてしまうことにもなりかねません。

こうなると家族にも迷惑が掛かってしまいますので、あらかじめパケホーダイプランなど、パケット定額制の契約をしておくことをおすすめします。
ネット副業は、パソコンを使った仕事がほとんどですが、携帯電話などのスマートフォンでチェックをすることも多いので、携帯を使う頻度も高くなります。

このため、携帯電話の契約プランなども副業を始める際には見直してみることが大切なのです。

4.実際にやっている人の話を聞いてみる

ネット副業を始める際に大切なことが、実際にやっている人の話を聞いてみて、相談をしてみたり、アドバイスを受けることです。
ネット副業は、とても稼げるという話を聞くことが多いですが、実際にやってみた人でないとわからないことも数多くあります。

もしも周囲にネット副業を実際にやっている人がいれば、その人の話を聞いてみたりして、参考にしてみるとよいでしょう。
不安なことがあれば、始める前に相談に乗ってもらったり、アドバイスをしてもらうとよいです。

また使いやすいインターネットサイトなども教えてもらったり、情報を交換することができるとよいですね。

5.会社の人にバレないよう、入念にチェックする

ネット副業を始める際には、会社の人にバレてしまわないように、入念にチェックをすることが大切です。
ネット副業が会社で禁止とされている場合には、こっそりと始める必要があります。

たとえばフェイスブックのアカウントや、ツイッターなど、これらで副業に関することをつぶやいてしまったり、アップをしてしまうと、会社の人にばれるというケースがあります。
まずネット副業を始める際には、アカウントを別に作るなどの工夫をして、会社に人に知られないように始めることが大切です。

また、クラウドソージングサイトなどでも、登録情報で個人が特定されるようなことを掲載するのは避けておきましょう。
最初に入念にチェックすることで、周囲バレを防ぐことができるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ネット副業を始める際ですが、ネット副業をやっていることが会社にばれてしまったりしないように、事前にチェックをしておかなければならないこともあります。

また家族の理解なども事前に必要ですし、事後報告となってしまわないようにしましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ